TRAVEL
2023.11.22 Wed
572 Views

イタリア異世界ハネムーンDay7|JOJOを追ってローマを歩く①

こんにちは、Shinです。

今日はイタリア異世界ハネムーンの続き。
2022年の年末〜2023年の年始にかけて2週間遊びに行ったイタリア旅行の話。
前回の記事はこちら「丘の上の巡礼地アッシジ」。

今回はJOJOを追ってローマに来てみた編。

メジャーな観光どころは興味ないのでスキップしがちだけど、ローマはJOJOの聖地がたくさんあるのできてみた。私たちの旅では珍しく一つの街に2泊するプラン。

2日のうちの1日目。

この日のハイライトは、妻可愛い!と年末のローマの雰囲気。

ローマに到着

朝9時のローマのターミナル

ハネムーン7日目も6時起きw

真っ暗なアッシジから電車に乗りローマへ。
朝9時に到着。

でっかー!!!

お宿に荷物を置いて散策へ出かける。

ディズニーランド並みの列ができるバチカン市国

とりあえず、世界一小さい国家、バチカン市国へ行ってみようということで地下鉄に乗る。

着いてみると長蛇の列。

当日券もあるらしいのだけど、ディズニーランド並みの列を前にしては入らない判断に。

めっちゃ行きたい!って感じでもなかったので、入り口だけ楽しむことに。

衛兵の衣装がカラフル!
バチカン市国の消印を押してくれる黄色いポスト。

年末のローマを歩く

バチカンを後にして、近くのサンタンジェロ城に向かう。
JOJOのジョルノジョバーナ編で、ラスボスのディアボロと最終戦をした場所。

まーまーな入場料を払って中に入って、塔に登ってみる。
塔の上からは、眼下に広がる神々しい風景。良いエネルギーが切り取れた♪

少し目線を変えると、バチカン市国も見える。360度パノラマでローマ市中が見渡せる。

お城の中には美術館が併設されていて、とりあえず大迫力!
こういう絢爛豪華な装飾とか絵画とかが街のそこらじゅうに残ってて、本当に圧倒される。

なんか気になった古い窓辺。もしかして過去生で妻と2人で座ったことがあるのかも。

妻をちょこんと座らせてみる。なんかフィットするんだよなぁ。

お腹が減ったので、適当にぷらぷらしながらアイスを食べる。
イタリアで食べるジェラートはハズレなし!

「The Best Tiramisu in Town」と書いてあったティラミスも美味しかった。

Piazza della Rotonda

なんと築2000年!
古代のコンクリートで作られた最大級の建築物。

コンクリートって耐用年数が長いのね。

入口の上の構造物。
柱なんか10メートルくらいあるのに、ひとつの部材でできてて、どうやって創ったんだろう?とローマの技術力に感嘆。

内部構造はこんな感じ。
すごい。

ぷらぷら歩いていたら、広場に出た。
ローマの年末は賑やかである。

金魚掬い的な?
色ごとに点数が違ってて、獲得した点数によって景品がもらえるらしい。

まとめ

12月30日のローマの旅の様子でした。

ちなみにこの後、夕ご飯難民になった。
良さげなレストランを見つけて入ろうとしても、観光客お断りなのか入れてくれない。
予約しないとダメっぽい。

ただ予約をしようにも、観光客向けのレストランも多く、結局ローマにいた2日間では、美味しい晩御飯にありつけることはなかった。

ローマに行く人は注意を。

前の街のアッシジやシエナのご飯が神過ぎただけに、ローマのご飯まずは本当に残念だった。

大晦日のローマの記事に続く。

イタリアに関連する記事

徒然書きに関連する記事

海外旅行に関連する記事

TRAVELに関連する記事

おすすめの記事

閲覧数が多い記事